2015年02月05日

シャープの電話機でも詐欺電話防止にはならないと思う

どんな機能が搭載されている? シャープ、振り込め詐欺対策用の電話機

シャープのホームページで確かめだが、昔からある相手を名乗らせる機能なんて、判断能力の鈍った高齢者には騙されると思うよ。
それより前から何度も言っているが、ワイルドカード指定をなぜ搭載しないのか?これだけでも相当な効果があるのに。

03や0120からの電話は問答無用で電話を切ってしまえば相当な効果がある。無論電話帳にあるのは例外だ。

基本的に電話帳にある電話以外は全く音を鳴らさずに留守電対応だ。番号登録が面倒かもしれないが、ワイルドカード機能を搭載すれば、自分のいる市内局番は鳴らすようにすればご近所の電話登録をする必要は無くなる。ワイルドカード機能はブラックリストもそうだが、ホワイトリストもざっくり簡単に指定できるから極めて有効なのを日本のメーカーは分からないのか?
 加えて10秒程度の無言電話は着信記録も録音も完全削除すべきだ。これにより余計なストレスがかからない。非通知着信も含めて、無言電話の留守電で着信があった事を光で知らせるなんてストレス以外の何物でもない。

電話帳登録は簡単に出来るようにNFCを搭載したり、SDカードに電話番号リストを記述したファイルを読み込ませれば一気に大量に登録できる。この辺の操作は子供にやらせればいいのだ。電話機の登録機能はかったるくて時間がかかる。

あとは国が固定電話にナンバーディスプレイを必須の機能にさせて必要なら予算を付ければいいのだ。加えてプライベート用にもう1つ電話番号を付与させるのだ。詐欺業者が持っている電話番号は業者用にして基本留守電対応して、プライベート用は家族と極めて近しい間柄の人しか教えないようにすればいいだけの事だ。この電話番号が漏れたらおしまいなので、発信の際、電話帳以外の電話にかけるときは自動的に184を付与して電話をかける機能を搭載すべきだ。

65歳以上の高齢者がいる世帯には無料でナンバーディスプレイ機能を与え、電話番号1つ追加できるよう政府は予算を付けるべきだ。もっとも今更ナンバーディスプレイになぜカネがかかるのか、NTTは社会的責任をもっと考えてもらいたいね。IP電話であるひかり電話もこの機能でカネを徴収するんだからふざけている。

もし筆者が頻繁に電話を使うなら本気で上記の機能を搭載した電話機を作ろうと思うのだが、自分がたいして使わないものにエネルギーは注げないしね。
posted by danpei at 23:06| hardware