2019年12月31日

来年は世界各国の権力構造が大きく変わる年になるかな? 他

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54000050R31C19A2000000/?n_cid=SNSTW001
金正恩氏「長い闘争を決意」 党会議、異例の4日目

とうとうやばくなってきたか?融和ムードを演出したところで北朝鮮とアメリカが和解するなんてないと最初から思っていた。
そもそも軍事国家や、軍事を強調する国は、裏を返せば一般市民が貧困であえいでいる国だ。かつての日本もそうだった。226事件も貧困がきっかけだ。
アメリカも世界一の軍事大国と自負している。この国も貧困であえいでいる。経済メディアは、株価や各種指標をもとに米国経済堅調とか調子のいい事ばかり言っているが。

今は世界各国の多くの政治トップが追い詰められている。自分らの保身のためにあらゆる手段に訴え軍事力を行使する可能性が高まっている。
こんな連中に間接的ながらも関わり合うのは、ばかばかしく、うんざりしている。

今年は去年体に無理したのが祟って二度のぎっくり腰にやられ、夏から秋の高温で自律神経がやられ、ほんの少しの気温上昇で体がバテると言う過酷な年だった。
一方では仕事や勉学では何も進展しない空しい年だった。まあ、これはここ数十年ずっとなのだが(笑)

体がぼろくなり、見た目も酷くなっていくのに食料だけは昔からずっと同じ分だけ必要とは、人間やっていくのも面倒くさくなる。車で食料買い出しなんて苦行以外の何物でもない。
「生きづらさ」がよく聞かれるようになったが、社会システムもそうであるが、身もふたもない言い方になるが、そもそも人間や生命体そのものは最初からこの世で生きづらい存在だ。

 筆者なんて、先日ツイートした鉄腕アトムを小学生の時見てた時、アトムが胸のカバーを開けて分銅のような形のエネルギーパックを装着した映像を見た時、心底アトムが羨ましいと思ってたよ(笑)10万馬力や空を飛ぶ事なんかよりずっと羨ましかった。今から思えばその頃から食事にいろいろ気を付けていたことが煩わしいと感じていたと言うわけだ。
筆者は基本ものぐさな人間だから、ポテトチップだけ食ってれば健康になれるのであるなら、ずっとポテトチップを食い続ける人間だ。
技術者はロボットを作りたいと思う人は多いようだが、技術者の端くれである筆者はロボットになりたいと思っていた(笑)食のわずらわしさから解放できると思っていたからだ。
本当に食欲とそして性欲は煩わしいが、生命体である限り絶対にそれから逃れることはできない。もしそれらの欲求が無いのであれば生命体として致命的な欠陥がある。

(脱線するが、「鉄腕アトム」では事故で首から上以外全部作り物になった人が、今度はまた事故で首から上もやられて完全にロボットになった人がいるが、それは死んだことにならないのだろうか?電子頭脳に人間の霊体が付いているなら死んだことにはならないのか?まあ、どうでもいいか。そのロボットになった人は「この度はれてロボットになった」とか言っていたね(笑))

子供の時は大人に早くなりたいとは思わないで、早く爺さんになりたいと思っていた。なぜなら爺さんになれば心の安定が得られると思っていたから。一見すると高齢者は喜怒哀楽が乏しいように見えたからだ。しかし後になって爺さんになっても心の安定は得られないと悟った。年とっても子供のように駄々をこねるような爺さんがいると知ったからだ。
子供の時から筆者の心は大荒れで、心穏やかになれたらどんなに良い事かと思っていたわけだ。

今の人間はそこらにいる野生生物と変わりがなく、食料補給や安楽さを追求するため常に獲物を探し、子孫を残そうという欲求ばかりで、そのために他人を支配しようと躍起になっている。
全く哀れな存在である。各国政治家も全く同じで、本当のこと言うと、彼らの言動など全く知りたくもない。しかし一応知ってないとまずいから仕方なくニュースなどを見ているのだ。

つまり、はっきり言って気の合う人以外、全く人付き合いしたくないし知りたくもない。間接的にも関係したくない。軽蔑している政治家と間接的につながっている事さえ不幸に感じてしまう。
しかし、最近そう思っている人が多くなっているんじゃないのか?
わがままと言えばその通りだが、個人的にはそうでもしないと自分を保っていけないのだ。強く勧める気持ちはないが、自殺するよりはずっとマシだ。もし生きづらさを感じているのなら、その原因は堕落した人間にあるのだから、それから遠ざけるように努力したほうがいい。

カネのために仕方なく関係しているのなら、それはできるだけやめた方がいい。カネ自体もいずれあやふな存在になり、信頼できなくなる事態になるんだし。
ゲームプランとか大企業が投資家説明会で言ってる世の中だ。つまり経済もゲームだと言ってるわけだ。それも破綻しかけのゲーム。こんなものに心底頼っていたら本当に身を亡ぼす。資本主義の中心地である米国では、借金ばかりして政府組織が閉鎖される可能性を何度も報道されているんだしね。
posted by danpei at 11:00| 社会