2007年06月15日

日テレは相変わらずしょうもない実験ばっかりやっているな(笑)

http://www.ntv.co.jp/galileo/(昨日放送ガリレオの遺伝子)

みんなが一斉にジャンプしたら地球の公転軌道が変化するかもしれない。そんな呼びかけをしていたのか。ずいぶんとあほらしく思えるが、基本的な姿勢は間違っていないと思うよ。
(何度も言うが、この類の実験を報道番組ではやって欲しくないが)他人が見たらそんなのあり得ないとか言ってやらないよりも、やって結果を確かめる態度の方がはるかに優れている。みのもんたなんて、本人が言っていたけどテレビなんてものはあり得ないと最初思っていたそうなんだから、これから常識外れのことが起きるのも頻繁にになるだろう。

筆者の読んだ本の中に、核兵器の強力な爆発力によって地球の公転軌道が変化して小惑星帯が地球の重力に引き込まれ「星が降る」,と預言した文章があった。1年が365日というのは過去の話になるかもしれない。今年が池田邦吉が言うベスビオ火山爆発予定だ。核戦争の合図と言われるこの出来事は起きて欲しくない事だが。

あと面白いと思ったのは、地底人の話。地球の中が空洞というのはちらっと聞いたことがあるが、高度な文明を持った人間が地底に住んでいるという話は初めて。投票で一番あり得ない仮説となったが、カネと暇があれば筆者もそんなことに関連した冒険をしてみたいな。

現実社会を見ていると、日本人も地球人もきれいさっぱり返上したいと思うこの頃だし。
posted by danpei at 12:00| science