2008年06月28日

CO2を埋めるなんてあまりにもアホ

http://www.asyura2.com/08/nature3/msg/284.html
(NHK「クローズアップ現代」に抗議を!! 「二酸化炭素は最悪の廃棄物」)

見た見た。前半ちょろっとだけね。アホかと思ってすぐにチャンネルを切り替えた。核廃棄物を埋めるのもアホだとは思うが、これはCO2より遙かに凶悪なものなのでCO2よりは説得力がある。でもどっちも産廃業者が不法投棄するのと実質変わらん。研究者なら低エネルギーでCO2を分解もしくは別の有益な化合物に変換する手法ぐらい考えてもらいたいものだ。そこらの雑草でもできているんだから。本当に我々の技術は未熟だ。..というより実は画期的方法があるのだが、環境ビジネスに大打撃を与えるから伏せてあるのか?

最近の「エコのカラ騒ぎ」
(笑. リサイクルは逆効果と唱える武田邦彦の本に書いてあったフレーズだ)
にはうんざりだね。本当にエコを考えるなら今の経済を大幅に縮小せざるを得ないのだ。しかしそれを実行したとしても、不幸になる訳ではない。不幸になると思うのは、ギラついた無制限の自己拡大欲求、支配欲を持っている人間だけだ。
posted by danpei at 18:30| science