2008年11月29日

UNICODEに携帯の絵文字が入る?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000502-san-ind
(日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案)

UNICODEは策定当初から名前自体は知っていたが、最近になって対応アプリを作って、突っ込んで内容を調べると、こんなに種類が多くなっていて驚いている。(1993年当時から問題だと指摘していた人がいたが)付け足しの連続で、結局それ以前の複数のコード体系と何ら変わりがないジャングルになってしまった。だから全世界的に通用する絵文字の追加をしたら数あるUNICODEの中で表示できないものも出てくるのでは?(別にどうでもいいことだが)

Windowsは2バイトの通称UTF-16LEだが、インターネットでは3バイトのUTF-8がよく使われている。UTF-8なら簡単に対応できるかもしれんが、メールはUNICODEではなくJISコードだ。どうするんだ?
(携帯のメールはUNICODEということか?携帯のアプリは作ったことがないから分からん)

とにかく、文字コードの変換はかったるくてしょうがない。特にメールはいろいろなコードが入り乱れている。
posted by danpei at 16:21| internet