2009年07月09日

この番組こそはDVDで発売すべきだろう

MERRY X'MAS SHOW 1986 KISSIN' CHRISTMAS
(消されたくないのでリンクしない。youtube内でサーチすれば出てくる)

まさかこの曲が登録されているとは。バイトで買ったSONYの二代目CDラジカセCFD-W888でこの曲だけ録音したよ。初めてのメタルテープで(笑)。今でもそのテープは持っているがプレーヤーがないから再生はできない。学校で放送委員やっていたからクリスマスソングの一つとして昼に流したなあ。
 曲はCD化しないと最初から公言していたが、番組全体はDVDもしくはBlu-rayで出すべきだろう。悲しい歌詞が多い桑田佳祐でなくユーミンが作詞したからみんなで唄う歌として良い出来になっている。ウキウキするような、心に灯火がぽっと浮かぶような歌詞になっている。ユーミン曰く、桑田佳祐から渡された曲を見て、「至る所に桑田節があって大変だったよ」みたいなことを言っていたな。

桑田佳祐が吉川晃司と飲んだ時の話がきっかけでこの番組ができたそうだが、今では考えられないメンバーばかりだ。アルフィー、中村雅俊やさんまもいるし、小林克也はまだ毛がふさふさ。そして今は亡き忌野清志郎。桑田佳祐との「セッションだッ!」も登録されている。泉谷しげるが悔しがっていたな。出演者リストを見ると氷室 京介、布袋寅泰まで出演。信じられないな。桑田佳祐の英語詞を担当したトミースナイダーらしき人物もいる。

翌年の1987年でも歌っていたが、アンルイスが酔っぱらって大声を出し、曲のイメージが台無しになってしまった。

それにしても懐かしいし、今でも感動する。やはり日本のエンターテイメントのピークは1980年代だな。

(欲を言えば、エンディングのピアノソロ部分もアップロードしてほしかったな)
posted by danpei at 21:26| Entertainment