2009年09月26日

今月発売のKORGのステージピアノをゴダイゴは既に使用

BSフジでもHEYHEYHEYが放送され、今さっき気付いたが、ゴダイゴが今月発売のKORGのSV-1(73鍵)を既に使用して演奏している。地上波で見たときは気がつかなかった。銀河鉄道999のときは別の2段オルガンを使っていたが。WEB上でヤマハの広告を見て、突如として新しい趣味としてピアノでも弾くかと思って、最近電子ピアノの情報を集めているのだ。
KORGは5万程度の一番安い奴でも鍵盤はけちって無くて、ゴダイゴが使用しているステージピアノと同じ鍵盤を使用しているのがいい。実際にタッチを楽器店で確かめたが本物のピアノタッチに近く、他社製の10万以上のものと遜色がない。

 しかし、グランドピアノの音がきらびやかすぎて耳障りに感じるほどなのだ。スタインのピアノをサンプリングしているそうなのだが、Youtubeでサーチして聴いたところ確かにキンキンとした音だった。KORGの他の音源も基本的に高音部が強調されているのが目立つ。
トーンコントロールでも付いていればいいのだが。最終判断は楽器店でデモソングをならして確かめないといかんな。

それにしても今の音楽番組は昔のビデオばっかり紹介して余程今の音楽が廃れているのか。テレ朝も今週同じような番組を放送していたよな。

ラジオNIKKEIの土曜午後5時からの番組で丁度一週間前、中森明菜の曲をバックに流していたから久しぶりに聴きたくなってなってYoutubeで何度も聴いたが、あらためてこの人の良さが分かる。曲に対する感情移入がすごくて、ダンス、振り付けが本当にいかしている。十戒(1984)では最初の表情からしてかっこいいね。
posted by danpei at 21:14| Entertainment