2010年02月03日

またたびソフトウェア停止中

このブログのサーバを管理している会社がOSを昨日新装したのが災いして、いまだに「またたびソフトウェア」が停止中になっています。もし私のソフトをダウンロードしたい方がいたとしたら、ここでお詫び申し上げます。

事前の発表では昨日朝8時半には完了予定と伝えていたのですが、結局このブログがまともに見られるようになったのは夜の8時。しかしまだ完璧ではないし、レスポンスが非常に悪くなった。前から思っているのですが、ここの管理会社、素人レベルのような気がしてなりませんね。やるなら、別のPCに新OSをインストールして、顧客データをコピーしてテスト運用後にインターネットに繋げるべきだろう。それまでは既存サーバーで運用すべきだ。そうすればダウンタイムは非常に短い時間で済む。

今回の長時間の不具合を見ていると、稼働中のサーバーにぶっつけ本番でOSをアップグレードしているようだ。どれくらいの数のPCで運用しているのか不明だが、予算がかかりすぎるからと言う理由でセコイことすると逆に貧しくなってしまう。本当のところはどうか知らんがね。

多分大手メーカー製のラックマウントサーバーで運用してなくて、アキバか近くのビックカメラで調達した部品で組み立てた自作PCで運用しているんじゃないのか?

追記;更新時刻もおかしい。サーバーの内蔵時計は2時間10分ほど進んでいる。
posted by danpei at 11:27| software