2011年04月06日

どおりで最安値の旗手YahooBBのシェアが低くなるわけだ

(「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯 震災が暴いた「儲け至上主義」)

カギ括弧内抜粋
「NTTドコモやKDDIの携帯電話基地局が残っている場所ではソフトバンクの携帯も使えるようにローミング義務を課すべきだ」――。携帯各社が倒壊・断線した基地局の復旧を急いでいた三月下旬、ソフトバンク幹部が総務省に乗り込んでこう直談判した。自社設備が壊滅した場所では他社の基地局で通話を維持させようというわけだ。 一方でソフトバンク社内ではこんな指示が飛んでいるという。「ドコモもauも使えないところは復旧のピッチを特別に上げろ。ドコモやauが使えるところは通常復旧作業でいい」。つまり自社設備がつぶれた場所は他社に乗っかり、全滅地域にソフトバンクの旗を立てて存在感をアピールする。トップは政治パフォーマンスに明け暮れ、幹部は総務省を揺さぶり相変わらずのタダ乗り作戦を練る――。」

...これは酷い。ただ友サービスの会社はタダ乗りの常習犯か。

筆者のブログサイトのアクセス解析ではYahooBBのシェアは圧倒的に少なくなってしまった。ocnばかりだ。NTTコミュニケーションがえらいがんばっているからなんだろうが。他社と値段が大して違わなければ信頼性の高い方になびくわな。

まあとにかく、ソフトバンクは高価格の通信料金を下げた功績はあるが、信頼性は二の次だからね。だから筆者は基本的にもうソフトバンクのサービスには入らないようにしている。YahooBB加入時のドタバタにはもうつきあいたくないし。

日本全体を俯瞰してみれば、ソフトバンクは消費者に対して結果的に旧国営企業のサービス向上に寄与した企業としては意味はあるのだろう。
posted by danpei at 14:27| internet