2011年05月12日

以前時々0088で市外通話を数分しただけで500円以上取られていたな

(iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導)

そういえば筆者はほとんど市外通話をしないのだが、時たま通話すると長々と喋ってもいないのに500円以上も取られていたのが結構あったな。すべて販売業者との会話で商品の質問や注文についてだ。20円/3分は嘘じゃないのかと思ったよ。わざわざ800円支払って0088をデフォルトにしたのに。
 しかしここ数ヶ月は10分程度喋っていたが、通信料は100円にも満たなかった。ソフトバンクの市外通話関連事業にも行政指導が入ったか?MicrosoftがSkypeを買収したことだし、通信料はいずれ無くなっていくのだろうが、それまでは阿漕な商売が続くんだろう。まあSkypeで電話するのはセキュリティ面から出来れば敬遠したいと思うが。

無線LANが普及すれば携帯電話ビジネスも終わりだろう。iPhoneのテレビ電話は無線LANを利用するのを前提にしているようだし。既存の電話番号は不特定多数を相手にした企業や役所以外は、メールアドレスと同様好き勝手な呼出符号になってしまうのだろう。
posted by danpei at 09:20| internet