2012年06月16日

これで小沢一郎が膝を屈したらさぞかし文春は鼻が高いだろう

(AKB指原が謝罪「お友達だったことは本当」 HKT移籍へ)

このきっかけとなった暴露記事といい、小沢一郎の元妻とされる女性からの11枚の便せん暴露といい、週刊文春は嘘と本当をごちゃ混ぜにして人を陥れて商売をする極めて悪辣な週刊誌なのは明白だ。こんな雑誌が売り上げNo.1だと?日本人も廃れてしまったのかもな。
小沢一郎元妻とされる便せんは一報を知ったとき、元夫人(?!)の了承を事前に取ったのかと思ったね。こんな私信を普通公開されたくないだろう。これが嘘か本当かはわからないが、ジャーナリズムから大幅に逸脱した下劣な動機から記事にしたのは間違いない。
 裁判で小沢を叩けなくなったら、今度は人間性を叩いて大衆を自分らの気に入った方向へ誘導する。ゲスな連中のくせしてこいつら何様なんだ?

週刊誌の終わりの始まりを我々は今目にしている時なのかもな。週刊誌もテレビと同様極めてS/N比が悪すぎる媒体となってしまっている。おまけにソースを歪ませ視聴者に悪い印象を与え、自分らの意見以外は封殺するというダイナミックレンジの低さ。

 イギリスではメディア王マードックが叩かれ、下劣な新聞(夕刊フジみたいな日刊紙か)が廃刊になったし、違法な手段で取材をし、さらには嘘でも本当のように見せかける報道をしているのであれば、虚構新聞と何ら変わりがない。
posted by danpei at 06:44| media